ネイル美容 OPIキューティクルリムーバーネイルラッカー甘皮

ネイルケア

ネイルラッカーを長持ちさせるには

甘皮処理とラッカーを塗る前にアルコール消毒をして爪の油分を取り除きましょう。
甘皮処理をするとしないでは、ネイルの持ちがかなり変わってきます。

 

甘皮処理とは

甘皮処理とは爪にある薄い皮(甘皮)を綺麗にする事です。
爪には2つの甘皮があり、それぞれをルースキューティクルとキューティクルと言います。

爪の一番根元にあるのが「キューティクル」。爪の中に雑菌などが入り込むのを防ぐ、大事な役割を負った存在です。
また、爪の上を覆うように、白っぽく薄くのびている角質が「ルースキューティクル」。
爪の根元にある「甘皮(キューティクル)」は、この「ルースキューティクル」と一緒につながって爪にはりついています。

この甘皮を処理しないとネイルのノリが悪くなるだけでなくささくれなどのトラブルを引き起こす原因となります。

甘皮処理の仕方

 

➀フィンガーボールなどでお湯で甘皮を柔らかくする
②キューティクルリムーバーを塗る

甘皮が柔らかそうになったらプッシャーで甘皮を爪のカーブに沿って痛くない程度に押し上げましょう。

ルースキューティクルを除去する

プッシャーやウッドスティックで押し上げていくと、根元付近に「ルースキューティクル」が白っぽくたまります。これを指に巻いたガーゼを使って取り除きます。
ガーゼがなければ、コットンや綿棒などを使っても大丈夫です。
終了したらアルコール成分のある除菌ウェットティッシュで油分などを丁寧に拭き取ります。

ネイルラッカーを塗る

ベースコートを塗り、ネイルラッカーを塗ります。

トップコートを塗って完成です。
乾燥がきになる方は、「キューティクルオイル」や「キューティクルクリーム」を塗り、爪と甘皮を保湿してください。

Comment